So-net無料ブログ作成

還付金詐欺グループ3人を逮捕 被害額7000万円か(産経新聞)

 医療費の還付金名目で現金自動預払機(ATM)を操作させ、現金約150万円を詐取したとして、警視庁捜査2課は電子計算機使用詐欺の疑いで、東京都豊島区上池袋、無職、山本浩二容疑者(38)ら3人を逮捕した。同課によると、山本容疑者らは「金を引き出した事実はあるが、詐欺の認識はない」と供述している。

 同課は、山本容疑者の犯行グループによるとみられる被害が昨年4月以降、都内で約80件、約7千万円にのぼるとみて調べている。

 逮捕容疑は3月9日、区役所職員を名乗って東京都中野区の無職男性(74)方に電話をかけ「医療費の還付金が3万円ちょっとある」とうそを言い、都内の金融機関のATMを操作させて山本容疑者らが管理する口座に約150万円をだまし取ったとしている。

【関連記事】
元郵便局長が7億円着服か 浜松、還付金など1年半で
還付金詐欺容疑で暴力団員を再逮捕 被害は9道県で7千万円か
市職員装い還付金詐欺 4人を再逮捕 兵庫
振り込め被害3分の1に減少 今年上半期、警察庁まとめ
民主地方議員 鳩山氏支部献金で税還付? 規正法違反の疑い
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

「最初の診療」質向上へ本腰 学ぶ医師増やせ 認定制度を充実 学術団体と日医 (産経新聞)
児童買春容疑で村係長逮捕=早退し上京、17歳少女に−警視庁(時事通信)
「持ち直し」に上方修正=消費動向調査の基調判断−3月(時事通信)
辺野古埋め立て、首相が全面否定 政府はくい打ち方式の浅瀬案検討(産経新聞)
<全国町村会>新会長に藤原・長野県川上村長を選出(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。